私の中の旦那さんへの鬼

 

2021年の節分は124年ぶりの2月2日となりました。

 

暦の影響でそのように日付が変わってしまうとの事で、しばらくの間はちょこちょこと2月2日が節分になることが増えるそうですね。

 

長く生きてきて初めて知ったこの事実にへぇ~のボタン10回。←年代バレますね

 

 

今週のお題「鬼」ということですが、

さあ、巻き寿司を食べよう、という時に突然私に『鬼』、舞い降りてきました。

 

 

我が家の節分は、もう10年以上私が手作りした巻き寿司を食べるんですね。それに加えて、時にはイワシを、時には豆を用意して節分の正しい食べ方にならって巻き寿司一本丸かじり。

その年の方角を向いてみんな黙って願い事を思い浮かべながらかぶりつきます。

 

今年の方角は南南東。携帯の方位磁石まで使って正確に。

 

今年、我が家には一ヵ月後に本番を控えた受験生が二人います。無病息災はもちろんだけど、それに加えてあれやこれやと欲張ったたくさんの願い事があるんです。笑

 

さあ、準備はオッケー、みんな南南東を向いて

 

いただきまーーー・・・・・っ

 

 

 

旦那さん『え?丸ごと食べるの?黙って?そんなことして食べなくていいんじゃない?』

 

 

『・・・・・・・・。えっ?』

 

『いや、切って普通に食べないの?え?あれ?いつもそうしてたっけ?

 

家族一同『・・・・・・・、毎年してるけど・・・。』

 

 

10年以上ですよ、10年以上!人ってホントにびっくりしたときは声がでないというけれど、まさにそれ状態でした。

 

 

『ずっと、毎年手作りで巻き寿司作って、毎年こうしてますけど?』

さすがにイライラも混じりながら、丁重にお伝えをしました笑

 

 

『い、いや、毎年してるのは覚えてるけど、切って食べないのかなぁって・・・。』

 

 

苦しまぎれの言い訳が、静かな空気に響きました。

 

 

そうか、旦那さんってこんなにも無意識に家で過ごしてるのか。そう感じました。

普段から敏感な方ではない旦那さんだけど、さすがに10年以上やってきた恒例行事に対してそれはないでしょっ、と思いましたが、今日は節分

 

豆を食べて私の中のイライラ鬼を追い出しました。笑

 

 

きっとそのくらい旦那さんは、いつも張ってる気を緩めて家でくつろげてるって事だよね^^まっ、よしとするか^^

 

来年の節分は、きっと今年のこの話をして盛り上がってる事でしょう♪

今日も我が家は平和な一日が始まりました。ありがとう、節分。笑

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村